ドラマ好きなら覚えておきたいワード「バイプレーヤー」

WORD

バイプレーヤーとは?

 バイプレーヤーとは脇役を意味する和製英語。ドラマで主役を務める人たちは注目を集めることも多いが、対照的にスポットを浴びることは少ないものの絶対に欠かすことのできない人たちがバイプレーヤーと言われる。脇役というというとネガティブなイメージもあり、バイプレーヤーという言葉が使われることが最近は多い。バイプレーヤーはどんな役も器用にこなし、ドラマの縁の下の力持ちであり、引き締めている。そのため、その存在感や演技力に注目される役者たちである。

エキストラとの違い

 バイプレーヤーと同じく脇役という意味を持つのがエキストラだ。劇中で重要な役割を担っているのがバイプレーヤーである。セリフがなく、主役やバイプレータ―とは異なり、背景にいるだけの役割を担っているがのエキストラである。通行人やレストランの客、群衆などストーリー上重要性の低い出演者である。

代表的な俳優

 バイプレーヤーの代表的な俳優には、ムロツヨシ、阿部サダヲ、香川照之、竹中直人、生瀬勝久、小日向文世、松重豊、佐藤二朗、滝藤賢一、柄本明、八島智人、古田新太、古田新太、寺島進、光石研、大杉連、遠藤憲一、田口トモロヲ、野間口徹ら、女優では江口のりこ、片桐はいり、木村多江、余貴美子、室井滋らがいる。