第1話 運命
キャスト
冬木こずえ … 篠原涼子
日下怜治 … ジェシー(SixTONES)
海老原秀彦 … 小関裕太
パク・ハユン … 知英
渡海憲二 … 高橋努
羽田美波 … 尾碕真花
知念智明 … 柏木悠(超特急)
藤谷瑠美子 … 沢村玲(ONE N’ ONLY)
関川信也 … 新納慎也
鎧塚弘泰 … 河内大和
仲間加世子 … 中島ひろ子
白井宗政 … 遠山俊也
沼田貴史 … 久保田悠来
西城直哉 … 小久保寿人
小豆務 … 団長安田(安田大サーカス)
反町耕作 … 柾木玲弥
河北竜馬 … カルマ
熊沢一太郎 … 高岸宏行(ティモンディ)
高田彩月 … 星乃夢奈
仲間篤志 … 越村友一
冬木こずえ(大学時代) … 大原梓
佐伯雄介(大学時代) … 井上想良
日下寿々 … 梶原叶渚
日下秋彦 … 大澄賢也
日下春臣 … 竹財輝之助
冬木誠子 … 山下容莉枝
日下在賢 … 山田明郷
小柳太介 … 宇梶剛士
長田竜司 … ベンガル
佐伯雄介 … 藤木直人
あらすじ
○規律の女、揺らぐ瞬
氷川拘置所の女性専用区域「女区」。その区長を務める刑務官・冬木こずえ(篠原涼子)は、規律と秩序を何より重んじ、感情を表に出さず職務を全うしてきた。他人に深入りせず、自らにも厳しく振る舞う姿勢は、所内の信頼も厚い。だが、ある殺人容疑者の移送が、その鉄壁のような日常を崩し始める。こずえ自身も気づかぬまま封じ込めていた過去が、静かに動き出すのである。
○殺人犯・日下怜治の到来
実の父・日下春臣(竹財輝之助)殺害の容疑で、日下怜治(ジェシー)が氷川拘置所に移送されてくる。鋭く荒んだ目つきで周囲を威圧する怜治は、刑務官たちから危険人物として徹底的に警戒される。その顔を見た瞬間、こずえは強い動揺を覚える。見覚えのあるその男は、決して“初対面”ではなかった。過去と現在が交錯する中、こずえは職務として毅然とした態度を貫こうとする。
○暴力の現場で囁かれた言葉
拘置所内で起きた騒動の中、怜治は警備隊員から激しい暴力を受ける。その現場に駆け付けたこずえは、行き過ぎた制圧を止め、刑務官としての正義を貫く。その瞬間、怜治はこずえの耳元で「一緒に逃げよう」と囁く。その言葉は、こずえの心を鋭く刺し、封印していた記憶を呼び覚ます。冷静であるはずの彼女の内面に、決定的な亀裂が生じる。
○フラッシュバックする過去
「一緒に逃げよう」――その言葉に呼応するように、こずえの脳裏には若き日の記憶が蘇る。かつて同じ言葉を向けてきた男、そして彼の名を口にした自分。「……春臣」。怜治の父であり、殺されたとされる男との過去が暗示される。なぜこずえは春臣を知っているのか。彼女が築いてきた“規律の人生”の裏側に、隠された感情と罪が浮かび上がっていく。
○脱獄計画、静かに始動
懲罰室に入れられた怜治は、壁下の通気口から下階の死刑囚・鎧塚弘泰(河内大和)の声を聞き取る。下の階とつながっていることを知っていた怜治は、最初から懲罰室に入ることを狙って騒動を起こしていたのだ。「脱獄する気あるか?」という問いかけは、この物語が単なる愛憎劇ではなく、命を賭した脱獄サスペンスであることを鮮烈に印象づけ、第1話を締めくくる。
見どころ
○篠原涼子が体現する“崩れていく秩序”
冬木こずえという人物は、秩序そのものの象徴である。その彼女が、怜治の登場によって徐々に揺らぎ、感情を取り戻していく過程を、篠原涼子が静と動の演技で表現する点が最大の見どころだ。声を荒げず、表情も最小限でありながら、内面の動揺が確実に伝わる。その変化の“予兆”が第1話から丁寧に描かれている。
○愛と罪が交差する禁断の関係性
刑務官と殺人犯という決して越えてはならない関係性の中で芽生える感情。その始まりが「一緒に逃げよう」という一言で描かれる点が象徴的である。怜治の言葉は誘惑であり、脅迫であり、救済でもある。こずえの過去と怜治の現在が絡み合うことで、単なる恋愛ではなく、罪を共有する関係へと発展していく予感を強く残す。
○脱獄サスペンスとしての緻密な導入
第11話の終盤で明かされる、怜治の計算された行動と懲罰室の構造は、本作が本格的な脱獄サスペンスであることを明確にする。鎧塚という死刑囚の存在も含め、塀の中には多くの欲望と策略が渦巻いている。恋愛、過去、犯罪、脱獄――複数の要素が一気に動き出す導入として、非常に密度の高い第1話となっている。
感想
刑務所という閉ざされた空間だけに張りつめた緊張感が漂う。規律と秩序を体現してきた冬木こずえだが、日下怜治の登場によってわずかに動揺する。そして彼女が持っている秩序がこの先、崩壊する予兆が見て取れる。
篠原涼子の感情を抑えた演技が心の揺らぎや迷いをうまく表現していて引き込まれたし良かったと思う。
方、ジェシー演じる怜治は暴力性を持ちつつ知性もあり、変な色気もあってただただ危険な香りしかしない。
恐らく死刑囚・鎧塚と協力し、さらに怜治は脱獄計画を企てるのだろう。さらに見事なまでにこずえが堕ちていく過程が描かれていくドラマなのだろう。
