ホットスポット③

REVIEW

第3話 生き返る

キャスト

遠藤清美 … 市川実日子
高橋孝介 … 角田晃広
中村葉月 … 鈴木杏
日比野美波 … 平岩紙
岡田綾乃 … 木南晴香
磯村由美 … 夏帆
沢田えり … 坂井真紀
奥田貴弘 … 田中直樹
村上博貴 … 小日向文世

 仕事が休みの清美、葉月、美波は高橋を誘って地元の飲食店へ。そこへ偶然、同級生の綾乃が5歳の娘を連れて来店。清美たちは幼なじみの集まりに高橋がいることの不自然さをごまかしながらその場をやり過ごそうとする。ところが、不測の事態が次々発生し、その度に高橋は綾乃の前で宇宙人の能力を使ってしまう。正体がバレないかと焦る清美らは、強盗事件にも遭遇し…。


 大人4人のグループ。傍から見ると特におかしいことはないし、会話の雰囲気も盛り上がっているような感じで仲の良いグループに見える。

 しかし、女性3人の幼なじみの集まりに、その中の職場の同僚でしかない高橋がいるという関係性がわかっていると不自然に感じる。しかも宇宙人だし…。

 そこに清美たちの同級生・綾乃が新たに登場。幼なじみ3人組だけで十分なくらい面白いのに新たな人物が加わってバランスが崩れないのだろうか?

 どういう関わり方をするかにもよるのだろうが、綾乃と関わることで宇宙人の正体がバレてしまう展開?

 スマホの保護フィルムを綺麗に貼るから始まって、スマホ落下を素早くキャッチ、そして溝にタイヤがはまった車を持ち上げたりと大活躍。

 最後はSOSを出しているタクシーを猛スピードで追いかけて強盗犯を退治して一見落着かと思ったら、間違って表示させて走っていただけだったというオチ。何ともこのドラマらしい。

 しかも、宇宙人の能力としてはしょぼい能力?から始まって徐々に宇宙人らしい能力?を見せてくれるのがいい。一見するとヘタレで頼りになさそうな感じなのに決めるところは決めるヒーローだ。それなのに決まっているようには感じずヒーローにも思えないところが魅力あるのかもしれない。

 能力を使いすぎたため、疲労回復のために職場の温泉へ。支配人を避けつつも、服をすべて湯船に落としまって冷たい服を着て寒空の下。もっとも最後は支配人の好意で服を乾かしてもらう温泉にも堂々と入れることに。

 びしょびしょの服を着て帰って風邪をひいておしまいという話でも高橋らしいかも。色々と人助けしただけに温泉で回復させてあげたのはバカリズムのの優しさか。

 どうせなら職場の温泉に入って体力回復した時の変化を表現してくれると面白かったかもしれない。爪が1ミリ伸びるとか肌の水分量が10%増加するとか微妙でわからないところにするのが高橋っぽいところ。

 最後の場面からすると、おそらく綾乃の娘・りつに宇宙人の能力を見られてしまったと思うが、これが今後の展開にどう影響していくのだろうか?