第8話 兄妹、謀る。
キャスト
潜入捜査官として特殊詐欺組織幻「幻獣」に潜入した貴一と優貴は、ついに鳳凰の信頼を勝ち取り、幻獣の幹部へと昇格を果たす。そして、幻獣と九頭龍の間には深い因縁があることを知る。九頭龍の側近・信濃をおびき出すため大病院を舞台に診療報酬詐欺を仕掛けるが…。
幻獣と九頭龍の関係性が明らかになった。九頭龍は元々は鳳凰たちのボスだったが、6年前に何者かに殺され、その人物に九頭龍の名と組織を乗っ取られてしまう。二代目・九頭龍に復讐するために鳳凰たちが立ち上げたのが幻獣。そして県警の真の目的はその幻獣と九頭龍を壊滅すること。
ここで疑問に思うのは、鳳凰ら幻獣の幹部らは当時、初代・九頭龍に近い立場、おそらく側近だったと思うが敵対する組織など犯人に心当たりは何もないのだろうか?そして組織を乗っ取られるまでに犯人側は入念な準備があったと思うが誰もそれに気づかなかったのも不思議だ。
今回はその九頭龍の側近・信濃をおびき出し拉致するというのが幻獣の計画。白虎に化けた優貴をおとりにするが、本物を知っていると貫禄は足りないし微妙な感じがして見ている人間には偽物感が漂うのがいい感じ。そういえば、前に朱雀になお美が化けていたが、その時も今回と同じ感じがしていた。
現場にが出向かないはずの朱雀が出てきて、まんまと貴一ともども信濃らに捕まり拉致されてしまった。ただの気まぐれとも思えないし、朱雀の行動は何か狙いがありそうだ。
また幹部に連絡を取った若菜も何か別行動で動いていそうな雰囲気があるし、これも気になる。
さらに最後の最後で優貴が電話している会話から賢太に潜入捜査官でバレてしまったと思うがこちらも万事休すか…。