全領域異常解決室③

REVIEW

第3話 空から足が降ってきた!時空を超えた殺人事件

キャスト

興玉雅 … 藤原竜也  雨野小夢 … 広瀬アリス  直毘吉道 … 柿澤勇人
豊玉妃花 … 福本莉子  北野天馬 … 小宮璃央  二宮のの子 … 成海璃子
芹田正彦 … 迫田孝也  荒波健吾 … ユースケ・サンタマリア  宇喜之民生 … 小日向文世

第3話ゲスト
常見真紀 … 山口紗弥加  真鍋哲 … 神保悟志  片桐凛太朗 … 森下能幸
古庄時実 … 山田キヌヲ  村主虎飛矢 … 名村辰  ハウスメイド … 柚木律

 高層マンションの庭に空から左足や小型機の一部が落下。過去や未来とつながる「タイムホール」ではという興玉は、小夢と究明に乗り出す。左足はタイムホール研究者・真鍋のもので、4年前に時空制御に成功したと発表後に、主任研究員の常見によるデータ捏造が発覚。1カ月後、真鍋は小型機での移動中に失踪した。興玉らは彼らの研究所へ赴く。


 高層マンションの庭園に空から物体が落ちてきた。その物体は左足と小型機の一部。そして今回の奇妙な事件もヒルコから犯行声明が出された。

 犯行声明は出すもののヒルコは何をしたいのか?一向にわからない。その度に全決が駆り出される。もしかして狙いは全決なのだろうか?

 神隠し事件で人が消えたかと思えば、今度は失踪した人間…左足と乗っていた飛行機の機体が空から降ってくる。

 何か共通点はありそうな気もするが、神隠し事件で消えた人間とは関係のないし、前回は集団失神と関連性が見当たらず、全然先が見えない。

 事件そのものは「ファフロツキーズ現象」ということで片はついたが、今回も何だか腑に落ちない。常見のマンションの前に落ちるのもそうだし、古庄の片手も同じ現象って…。確かの確率はゼロではないかもしれないが、都合良すぎて怪しいとしか思えない。さらに片桐が爆弾のボタンを押そうとした瞬間、急に生きができなくなったのも謎のまま。

 そして死んだとされる真鍋からのメール。2032年11月3日に再会するとは何を意味するのだろう?

 宇喜之が豊玉に「あまり派手に動かないでください。そろそろ気づかれますよ」と言葉からも事件に何らかの形で関わっていそう。気づかれる?とは小夢?興玉は興玉について何か知っているのだろうか?

 そもそも豊玉はともかく、宇喜之は小夢や興玉の味方なのかもわからなくなってくる。

 謎ばかりで増えていくけれど、今回わかったのは芹田がただのデリバリースタッフではないということと、全決に非正規雇用の職員がいるということくらいか。

 そして、小夢や興玉はバディというには、まだしっくりいってない感じで、この先、ヒルコに立ち向かうには大丈夫なのかと思えてしまう。