新宿野戦病院④

REVIEW

第4話 聖まごころ病院の秘密!?望まれず生まれた子供の苦悩!

キャスト

ヨウコ・ニシ・フリーマン … 小池栄子  高峰享 … 仲野太賀  南舞 … 橋本愛
高峰はずき … 平岩紙  横山勝幸 … 岡部たかし  田島琢己 … 馬場徹
堀井しのぶ … 塚地武雅  若井あかね … 中井千聖  村木千佳 … 石川萌香
吉野勇介 … 萩原護  岡本勇太 … 濱田岳  リツコ・ニシ・フリーマン … 余貴美子
白木愛 … 高畑淳子  高峰啓三 … 生瀬勝久  高峰啓介 … 柄本明

 聖まごころ病院に侵入した不審な男・マイケルがヨウコに襲いかかり首を締め付ける。ヨウコもスキをついて反撃に転じ、アントニオ猪木ばりの卍固め。しかし、マイケルもナイフを取り出し、万事休すと思いきや、マユがペヤングの熱湯をかけヨウコを救う。

 ヨウコの卍固めは前回の猪木つながり?さらに今回も登場のペヤング。もしかしていくらかもらっているの?

 そしてヨウコが襲われた理由が明らかになる。アメリカのいた時にルームメイトのアンナが薬物中毒になったため、トイレに薬物を流すだけに留まらず、売人の薬物までも大量に燃やし5億ドルの損害を負わせたのだった。そして命を狙われ日本に逃げてきたが売人も追ってきたのだった。

 ヤンチャしてたと話すヨウコだったけれど、ヤンチャの度合いがなかなかエグい。それにしても国外まで追ってきた上、ヨウコを見つけるスピードも早い。損害がでかいってのもあるけれど、売人のネットワーク網もなかなかすごい。

 第4話のメインはタイトルにもある「望まれず生まれた子供の苦悩」。イ・オンナの正体がリツコ・ニシ・フリーマンでヨウコの母親なのはわかっていたけれど、まさかヨウコとはずきが腹違いの姉妹だったとは…。

 はずきは病院家系で女性だったゆえ不遇、さらに医大志望も5浪で断念。かたやヨウコは院長・と本妻ではないリツコとの間に産まれた。しかし医者にもなっており、リツコはもとより育ての父からも愛されて育てられたんだろうなという気がする。その辺りがはずきは事実を知って激昂しているんだろう。今後、ヨウコとはずきの関係がどう進んでいくのかは見もの。

 また、望まれないまま育てられたマユだったり、望まれないまま妊娠し出産したカスミと、望まれない形がいくつも描かれている。マユはヨウコを見て、いつか病院で働きたいという夢を持ち、カスミは出産して、我が子を見て、離れたくないと思うようになる。

 ヨウコはともかく、望まれない存在だったマユやカスミが望む存在へと変貌している。方や、望む形で産まれたはずきはどうだろう。その辺の対比がなんとも深い。しかもみんな女性ってのが興味深い。