新宿野戦病院②

REVIEW

第2話 ホストVS医師の人気投票対決!客の奪い合いで大騒動!

キャスト

ヨウコ・ニシ・フリーマン … 小池栄子  高峰享 … 仲野太賀  南舞 … 橋本愛
高峰はずき … 平岩紙  横山勝幸 … 岡部たかし  田島琢己 … 馬場徹
堀井しのぶ … 塚地武雅  若井あかね … 中井千聖  村木千佳 … 石川萌香
吉野勇介 … 萩原護  岡本勇太 … 濱田岳  リツコ・ニシ・フリーマン … 余貴美子
白木愛 … 高畑淳子  高峰啓三 … 生瀬勝久  高峰啓介 … 柄本明

 ホストに絡みで起きる金や性病だったり、家庭に問題があって集まってくるトー横キッズ、さらにオーバードーズと問題になっていることをさらりと描いている。

 警察官・岡本が2組の少女たちを補導しようとするが、南にNPO法人「Not Alone」が朝まで面倒を見ると制止される。補導しても何も問題は変わらないと揶揄しているようにも思える。

 もっともそんな南もSM風俗店で働く別の顔ももっており、何か闇を抱えているのかもしれない。

 オーバードーズのマユやホストに貢ぐリリカにヨウコが「生きることの大切さ」を語るが、それが今回の本題なんだと思う。でも、決してシリアスにはなっていない。

 何でだろうと考えると、そういうシーンの間、間でくすっと笑えるシーンを挟んでいるからなんじゃないだろうか。真面目なこといった後に冗談をいってごまかしてしまう照れ隠しのようなものなのかも。

 正直に言うと今回見終わった後、ペヤングソース焼きそば、そして田島がダイスケ・ダルメシアン3世に言い放った「抗生物質は出してるけど手は出してません」が秀逸すぎて、それしか頭に残っていなかった。

 ところでホストのダイスケ・ダルメシアン3世、通称DDって何?ホストなだけにお客の女性は「誰でも大好き」ってことなのか?